おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

おーじろう4校目 結果

こんにちは おーじろう4校目の受験となった滝中学校の入試結果です。 合格しました。 試験当日、前日の試験の出来に不安があったおーじろうは、少し緊張気味でした。 しかも、車道に到着してから鼻血が出るトラブルもあり、とても心配していましたが、合格す…

おーじろう3校目 結果

こんにちは おーじろう3校目の受験となった東海中学校の入試結果です。 合格しました。 入試が終わってから本当に心配でした。 R4はあるのだから80%大丈夫! でも、 80%ということは絶対ではない⤵ 入試が終わった後のおーじろうはとてもスッキリした表情を…

2月5日 滝中学校 入試 おーじろうの様子

こんにちは ついに、おーじろう最後の受験となる4校目、滝中学校の受験が終わりました。 今回は、4日の東海中学、5日の滝中学と2日続けての受験となりました。 前日の東海中学の入試が終わると、おーじろうは少し気が抜けた様子。 目標にしてきた学校だけに…

2月4日 東海中学校 入試 おーじろうの様子

こんにちは おーじろうの3校目、東海中学校の受験が終わりました。 東海中学は、おーじろうが目標にしてきた学校。 受験期間も容認してきたゲームも、この一週間は止めることにしました。 ただ、全てが順調だった訳ではありません。 おーじろうもナーバスな…

おーじろう2校目 結果

こんにちは おーじろう2校目の受験となった名古屋中学校の入試結果です。 合格しました。 でも、目標にしていたスカラー合格には届きませんでした。 おーじろうに合格を伝えたときも、「ホッとしたけど、出来ればスカラー合格したかったな」と、愛知中の時の…

1月28日 名古屋中学校 入試 おーじろうの様子と、そんなところで写真撮る?の違和感

こんにちは おーじろうの2校目、名古屋中学校の受験が終わりました。 今回も験担ぎでカツを食べました。 入試前日は、なるべく胃に優しい食事を目指しているので、日能研最後の授業だった木曜日に、まい泉のカツサンドを食べました。 1切がそんなに大きくな…

おーじろうの1校目 結果

こんにちは おーじろうの1校目の入試結果です。 このブログでは、おーじろうの日能研でのテスト結果をスクショで発表してきましたので、入試結果もスクショで発表します。 入試前日は、おーじろうの気難しさが発揮されてしまい、どうなることやらと心配しま…

1月21日 入試 前日と当日の様子

こんにちは おーじろうの1校目の受験が終わりました。 前日の夕食は、あまり胃に負担がかからない物と思い、鍋にしました。 おーじろうの初戦ということで奮発して、茅乃舎で鍋の素を、三和で鶏肉を買いました。 他にも、白菜、ネギ、豆腐、うどんと優しいラ…

名城公園から道の向こう側を眺めれば

こんにちは 先日、ちょっと用があり、名城公園に行きました。 久しぶりに行くと、オシャレな建物が。 近くにはキッチンカーも来ていて、楽しげな雰囲気。 建物にはスタバなども入っていますが、この日は2階にあるDEAN&DELUCAでひと休み。 店を出て、道の向…

勉強以外を整える(おまけで常緑樹の覚え方)

こんにちは おーじろうの受験初日を今週の土曜日に控え、わが家も、いろいろ整えています。 もしものための準備を整える 机ガタガタ用ダンボール 以前、ブログにも書きましたが、念のために日能研バッグに入れておこうと思います。 予備の腕時計 上の子の受…

4校の出願を完了しました

こんにちは すでに受験シーズンに突入していますが、おーじろうの初日は21日です。 それに向けて、先日、おーじろうが受験がする愛知中、名古屋中、東海中、滝中の出願が完了しました。 1月に入り、近くのスピード写真で受験票の写真を撮り、イオンで受験票…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 大晦日から今日までの三日間、おーじろうはちょっと緩めに過ごしました。 大晦日の夜は、おせちを食べました。 私の田舎は大晦日におせちを食べる習慣があるので、わが家は毎年そのスタ…

受験が終わったら、

おーじろうに受験が終わったら、どこか行きたい所はある?と聞きました。すると、おーじろうは「焼肉に行きたい」と即答しました。 コロナと受験勉強で外食は控え目だったので、愛知県の中学受験最終日、滝中学の入試を終えた2月5日の夜は、3年間の頑張りを…

【日能研 6年】心のゾウと仲良くなるぞう

こんにちは 心のゾウと仲良くなるぞう ちょっと前に、You Tubeで興味深い動画を見つけました。 "心の中のゾウと仲良くなると、人は動く | Masaki Takebayashi | www.youtube.com 強制ではなく、ちょっとしたきっかけを与えることで、本人が無意識により良い…

合格祈願で名古屋の神社を二つほど

こんにちは 今朝起きたら、名古屋は雪が降っていました。 それに加えて結構な積雪。 普段はほとんど雪なんて降らないのに、何でよりによって外部模試の日に降るんだろう。 しかも、最後の模試の日に。 確か、海陽は今日が入試日だったはず。 おーじろうは雪…

【日能研東海 6年】 正しいけど、正しくないこと

こんにちは 正しいけど、正しくないこと 最近、理科が下落傾向です。 原因は間違いなく理科の勉強量が少ないから。 「メモチェやった方がいいんじゃない?」と、おーじろうに声をかけるのですが、あまりやりたがりません。 面白くないからやる気にならないそ…

【日能研 6年】早く終われ!

こんにちは 早く終われ! おーじろうは、いまだに家庭学習は休憩多めで、一度休憩すると戻ってこれなくなってしまうことがあります。 かと思えば、夜の11時を過ぎてから急にスイッチが入って算数の難しい問題に取りかかってしまい、何とか0時に寝かせても、…

【日能研 6年】勇者たちの中学受験を読んで

こんにちは 勇者たちの中学受験を読んで おーじろうが中学受験をするきっかけとなったのは上の子の中学受験成功。 おーじろうはそれを見て、自分も中学受験をやりたいと言いました。 上の子がまわりから褒められているのを見たら、自分もそうなりたいと考え…

【日能研 6年】名古屋中学入試説明会・子どもの成長

こんにちは 名古屋中学入試説明会 11月19日に名古屋中学の入試説明会へ行ってきました。 予約できたのが11時30分からでした。その回だと終了予定が13時で、午後からの日能研の授業に間に合わなくなってしまうので、出席したのは親だけ。 入試説明会だけあっ…

1年ぶりに熱田神宮へ

こんにちは 1年ぶりに熱田神宮へ 1年前様子はこちら↓ 先週の平日休みに熱田神宮まで散歩しました。 家から距離はありますが、気分転換と運動不足解消を兼ねて徒歩を決断。 途中で甘えが出るといけないので、マナカと財布を置いて玄関を出ました。 歩き出すと…

【日能研 6年】 イライラ

こんにちは イライラ 最近、早く寝ることを目標にしているので、おーじろうには効率的に勉強することを求めているのですが上手くいかない時もあります。 勉強を始めるのが遅くなってしまったり、休憩時間が長くなってしまったりして予定が大幅に遅れている時…

【日能研 6年】本当に変わるべきは

こんにちは 本当に変わるべきは 前回の記事でも書きましたが、おーじろうは変革の真っ最中。 その一環として早寝早起きにも取り組んでいます。 自ら勉強を始めることは出来ているのですが、その前のゲームやユーチューブが長引いて勉強に取りかかる時間が遅…

【日能研東海 6年】こだわりが強いがゆえ

こんにちは こだわりが強いがゆえ 実は最近、またおーじろうがふて腐れることがありました。 おーじろうは少しこだわりが強いところがありまして、そのことが悪く出てしまっていることがあります。 それは、テストの時に難しい問題を後回しにするということ…

【日能研 6年】願掛けと言う名の息抜き

こんにちは 願掛けと言う名の息抜き おーじろうの受験本番まで100日を切り、受験を現実のものとして意識せざるを得なくなり、本当におーじろうは大丈夫なのかと、近ごろ不安やストレスが大きくなる一方です。 というわけで、何かストレス解消したいと思い、…

【日能研 6年】あと100日

こんにちは あと100日 愛知県の私立中学受験第1週まで、いよいよ100日ほどになりました。 今のところ、おーじろうの受験スケジュールは、第1週の愛知中から、第2週の名古屋中、そして第3週の東海中、滝中というスタンダードな日程を予定しています。 思い返…

【日能研 6年】南山中学 男子部と女子部の違い

こんにちは 南山中学 男子部と女子部の違い 今回の模試は、南山中学男子部で行われました。 いりなか駅から歩いて5分ほどの好立地。しかも校舎は新しくキレイで雰囲気も良さそうです。 とても良い学校だと思いますが、一番の問題は受験日が東海中学と同じだ…

【日能研 6年】東海中学 記念祭

こんにちは 東海中学 記念祭 9月24日に東海中学の記念祭に親子3人(父・母・おーじろう)で行ってきました。 入口にいる生徒さんに、あらかじめ各人に送られていたQRコードを提示して入場します。本格的なイベントのようです。 パンフレットをもらって、いよ…

【日能研 6年】短所と長所は表裏一体

こんにちは 短所と長所は表裏一体 おーじろうは、どちらかと言うとネガティブな性格です。 どうでもいいようなところで神経質を発揮し、緊張しやすく、気も弱く・・・ これからの世の中を生きていく上では、ちょっとしんどい性格かもって、親としては少し心…

【日能研 6年】頼り過ぎだけど

こんにちは 頼り過ぎだけど 夏期講習がもうすぐ終わろうとしています。 おーじろうはおーじろうなりに頑張っていましたが、勉強の様子を見ていると、分からない問題を頻繁に上の子に聞いていました。 中学受験を始めた当初は、完全な自走を目標にしていたの…

“さわやか”な夏休み

こんにちは 夏期講習の休みを利用して、お出かけしました。 今回の一番の目的は、さわやか。 ついに、念願の『げんこつハンバーグ』を食べることができました。 テーブルに運ばれてきてから店員さんが半分に切り、ソースをかけてくれるのですが、中心に赤み…