おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う5年生。このブログは、愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介していきます。現在、プチ反抗期でやる気にさせるのに試行錯誤中。また、日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども書いていきたいと思います。

試験中に『腕時計を付ける派?置く派?』

先日、おーじろうにとって初めての外部模試が行われました。

外部模試とは、いつもの日能研の教室ではなく、実際に私立中学を使って行われる模試のことです。

今回の会場は、名古屋市瑞穂区にある名古屋経済大学高蔵中学校。

外部模試は本番に向けての絶好のリハーサルとなります。このリハーサルをしっかりこなしていけば、合格に一歩近づけるかも知れません。

ところで、皆さんのお子さんは

腕時計を腕に付けてますか?それとも、机に置いてますか?

外部会場だと、会場の時計が自分の席から見えにくかったり、そもそも時計がずれている可能性があるので、自分で腕時計を持っていくことになっています。

ウチの上の子のは腕に付ける派でした。

机に問題用紙を広げると、時計を置くスペースが案外ないようで、無理に置いて落としてしまったりするとペースが乱れてしまうので、上の子は腕時計を付けて試験に受けていたそうです。

今回が「初腕時計」だった、おーじろうは模試前日、慣らすために腕時計を付けて勉強しました。

ネットなどで調べると、机に置く派が多いように感じますが、皆さんのお子さんはどちら派ですか?

 

おーじろうは、リーズナブルでシンプルな時計を使っています。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

  • CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
Amazon
[カシオスタンダード] 腕時計 LRW-200H-7E2 逆輸入品