おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研5年】塾以外の教材&7月17日 育成テスト結果

こんにちは

 

おーじろうは我が家にとって2人目の中学受験挑戦者。

親としては1度経験があるので、いいかげんになった若干の余裕がありますが、上の子の時は何にもわからなかったので、苦手分野があると、すぐに問題集を買っていました。

 

Z会グレードアップ問題集』シリーズ

 

『受験研究社 ハイクラステスト』シリーズ

 

あと、

happylilac.net

 

など、ネットの無料学習プリントなんかも利用していました。

 

ちなみに参考書も買いましたが・・・、上の子には不発でした。

最初に買ったのが、国語の読解が弱いからと買ったコレ。

子どもが読むには難しいので、私が読んで要点を上の子に伝えました。本人も読んだみたいですが・・・。

上の子評「覚える鉄則が多すぎる」

 

次に買ったのが、電流が苦手だからと買ったコレ。

上の子評「確かにマンガでわかりやすいけど、別に買わなくてもよかったかな」

 

結局、参考書は、この2冊しか買いませんでした。

 

どんなに素晴らしい教材も、本人の意思が無ければ十分な効果は得られないってことですね。

 

子どもは本当に必要とはしていなかったのに、親が焦って買っただけだったのかもしれません。

 

前回の『歴史マンガ』の話もそうですが、

 

評価が高いからといって、ウチの子に必ずしもハマる訳ではないところが難しいですね。

 

使って確かめるしかないのかな?

 

おーじろうにも苦手分野が沢山あります。

でも、日能研以外の参考書や問題集を使っていません。

なぜかというと、

おーじろうに日能研以外の教材を使って勉強するモチベーションが無いからです。

まぁ、今の状態で無理に他教材を使っても、日能研の勉強が中途半端になり、共倒れになってしまうと思います。

 

それでは育成テストの結果を発表します。

 

共通

f:id:ojiro_jyuken:20210719221738j:plain

 

応用

f:id:ojiro_jyuken:20210719221756j:plain

 

目標の400点は超えました!

が・・・

 

算数が共通も取り切れず、寂しい結果に。

4教科とも正答率50%以上の問題を落としています。

5年後期、みんなの本気度が上がってくるので、おーじろうの成績が落ちることもあるかもしれません。

 

今のまま日能研の教材だけでいいので、しっかり確実にこなしていって欲しいです。

 

おーじろうと上の子は、日能研入塾前にZ会の『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

Z会に入っていたおかげで、『中学受験の勉強』にスムースに入っていけました。Z会日能研の相性は良いと思います。