おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研5年】ついにアレが始まりました

 

こんにちは

 

ついに始まりました。

何が始まったかというと

 

 それは、

 おーじろうの反抗期

 

まぁ、反抗期というよりはプチ反抗期と言ったほうが正確かもしれません。

 

今までは、お手伝いをお願いしたらイヤイヤながらしてくれていましたが、

近頃はお手伝いをお願いすると

 

「はーい」

「わかった」

→結局、やらない。

 

「この動画、あと2分だから見終わったらやるねー」

→いつの間にか新しい動画を見始めていて終わりが来ない。

 

いつも、このパターン。

 

勉強も夏休みに入ってからずっと低調でした。

やるべきことが終わっているか確認すると

 

「はーい」

「わかった」

「この動画、あと2分だから見終わったらやるねー」

 

最低限の勉強をやっているのかも怪しい状態。

最初のうちは、何も言わず様子を見ていました。

そうしたら案の定、夏期講習特別テスト1で大コケ。

その後も様子を見ていましたが態度が改まる気配がなく・・・

 

「あまりにも勉強やらなさすぎだろ」と注意をしてSwitchを没収しました。

 

少しは反省したのか少しは勉強をやるようになって臨んた夏期講習特別テスト2でまたもや大コケ。

 

さすがにショックを受けたみたいです。