おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研5年】ついにアレが始まりました&夏期講習特別テスト3

 

こんにちは

 

ついに始まりました。

何が始まったかというと

 

 それは、

 おーじろうの反抗期

 

まぁ、反抗期というよりはプチ反抗期と言ったほうが正確かもしれません。

 

今までは、お手伝いをお願いしたらイヤイヤながらしてくれていましたが、

近頃はお手伝いをお願いすると

 

「はーい」

「わかった」

→結局、やらない。

 

「この動画、あと2分だから見終わったらやるねー」

→いつの間にか新しい動画を見始めていて終わりが来ない。

 

いつも、このパターン。

 

勉強も夏休みに入ってからずっと低調でした。

やるべきことが終わっているか確認すると

 

「はーい」

「わかった」

「この動画、あと2分だから見終わったらやるねー」

 

最低限の勉強をやっているのかも怪しい状態。

最初のうちは、何も言わず様子を見ていました。

そうしたら案の定、夏期講習特別テスト1で大コケ。

その後も様子を見ていましたが態度が改まる気配がなく・・・

 

「あまりにも勉強やらなさすぎだろ」と注意をしてSwitchを没収しました。

 

少しは反省したのか少しは勉強をやるようになって臨んた夏期講習特別テスト2でまたもや大コケ。

 

さすがにショックを受けたみたいでした。

 

何だかんだあった夏期講習

さて、

夏期講習特別テスト3の結果は・・・

 

f:id:ojiro_jyuken:20210825224011p:plain

 

今回はよく頑張っていたのでSwitchを返してあげようと思ったら

 

隠しておいた場所にSwitchが無いっ!

 

どこを探してもなぜか見つけることができませんでした。

 

結局、犯人はおーじろう

早々に見つけ出して親がいないときにやっていたと白状しました。

 

 

 私は思わず怒りました。

 

 「どーして親に気づかれないように戻しておかないんだ!」