おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研5年】『勉強スタイルは人それぞれ』&9月18日 育成テスト結果

こんにちは

 

9月18日に行われた育成テストの結果が発表されました。

 

f:id:ojiro_jyuken:20210920193630p:plain

 

おーじろうは、相変わらず最低限の勉強をこなしている感じです。

 

勉強を始めても調子が乗ってくるまでは5分くらいで「一問解いたから休憩するね」といった具合で、

 

まるで休憩の合間に勉強しているかのようです。

 

机には向かわず寝っ転がってパンツ一丁スタイルで問題を解いています。

 

私も以前なら「集中してやれ!」とか「ちゃんと机で勉強しろ!」とか言っていましたが、最近は、もうガミガミ言いません。

 

この勉強法でどこまで食らいついていくことができるかわかりませんが、決して勉強が好きではないむしろ嫌いな11歳の子どもが自ら勉強しているだけでも、もの凄いことではないでしょうか。