おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研5年】机ガタガタ問題~二月の勝者13巻を読んで~

こんにちは

 

「二月の勝者」13巻 を読みました。

 

物語はさることながら私が一番気になったのは

 

段ボールの切れ端

 

机がガタガタするときの対策に足にかます用の段ボールの切れ端を持っていた方がいいという話が出ていましたが実はこれ、日能研の先生からも聞いたことがあります。

 

上の子の話ですが外部で模試を受けた時、ガタガタ机に当たってしまったことがあったらしく、

 

最初はガタガタしたまま試験を受けていましたがどうしても気になるので1教科目終了後に試験官に申し出たそう。

そうしたら、周りの子も我慢してたのか「私も私も」となってしまったそうです。

 

何年間も受験勉強を頑張ってきたのに受験本番で机がガタガタしてたから試験に集中できなかった・・・

そんな事になったら泣くに泣けないですよね。

 

こんな時は、我慢せずにすぐに試験官に申し出るのが一番だと思います。

 

だた、段ボールの切れ端を”お守り”としてカバンに入れておけば

安心につながるのではないでしょうか。