おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研5年】中学受験 声掛けの難しさ

こんにちは

 

11月6日に全国公開模試が行われましたが、今回のテスト前、ゲームやYouTube三昧のおーじろうを叱りました。

 

プチ反抗期で親の言う事を聞きませんが、あまりにも勉強をしないので、さすがに叱りました。

 

ただし、「勉強しろ!」は逆効果になることはわかっているので、おーじろうの中学受験の意思を再確認してから「自分がやりたいと決めたことなのに、あまりにも勉強をしないのはおかしいでしょ」という言い方をしました。

 

結果的に勉強量が増え点数も上がりました。

 

そもそも、おーじろうには、どうしても行きたい憧れの学校がある訳ではなく、上の子が私立中学に行っているので自分も行きたいという動機で受験勉強をしています。

 

言い換えればそれは、自分も合格して認められたいという、おーじろうのプライドだと思います。

 

とはいえ、それだけで自ら進んで勉強するかといえばそうではありません。やはり親が仕向けていかなければ長続きはしないでしょう。

 

どんな声掛けをすれば、おーじろうのやる気を引き出せるのか。

これからも試行錯誤は続きそうです。