おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う5年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研5年】『中学受験 声掛けの難しさ』&11月6日 全国公開模試結果

こんにちは

 

11月6日に行われた全国公開模試の結果が発表されました。

 

f:id:ojiro_jyuken:20211108200222p:plain

 

厳しく採点していた国語の記述がマルになったり、採点ミスで算数の点数がアップしたりして目標の400点を超えることができました。

 

 

今回のテスト前、ゲームやYouTube三昧のおーじろうを叱りました。

 

プチ反抗期で親の言う事を聞きませんが、あまりにも勉強をしないので、さすがに叱りました。

 

ただし、「勉強しろ!」は逆効果になることはわかっているので、おーじろうの中学受験の意思を再確認してから「自分がやりたいと決めたことなのに、あまりにも勉強をしないのはおかしいでしょ」という言い方をしました。

 

結果的に勉強量が増え点数も上がりました。

 

そもそも、おーじろうには、どうしても行きたい憧れの学校がある訳ではなく、上の子が私立中学に行っているので自分も行きたいという動機で受験勉強をしています。

 

言い換えればそれは、自分も合格して認められたいという、おーじろうのプライドだと思います。

 

とはいえ、それだけで自ら進んで勉強するかといえばそうではありません。やはり親が仕向けていかなければ長続きはしないでしょう。

 

どんな声掛けをすれば、おーじろうのやる気を引き出せるのか。

これからも試行錯誤は続きそうです。