おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研5年】『すぐに聞くのは、やめます』&12月4日 全国公開模試自己採点

こんにちは

 

本日行われた全国公開模試の自己採点をしました。

 

すぐに聞くのは、やめます

子どものテスト結果が、ものすごく気になります。

私の今一番の関心事は、子どものテスト結果だと言ってもいいくらいです。

 

そのため、今まではテストが終わって、おーじろうが家に帰ってくると、おかえりも言わずに「テストどうだった?」と聞く勢いでした。

 

しかし最近になって、それは、テストの点数を親がとても気にしている、つまり『絶対にいい点を取りなさい』というメッセージを暗に送っているだけではないかと思うようになりました。

 

だから、帰ってきてすぐにテストの出来を聞くのは、やめることにしました。

 

確かに私の本心はテストの出来が気になって仕方がないのですが、そこは我慢。

 

これからは、おーじろうが帰ってきたら、まずは「おかえり、お腹すいた?」にします。

 

ちなみに自己採点の結果は、

 

 

国語 110点台

 

算数 110点台

 

社会 80点台

 

理科 70点台

 

合計 380点台

 

今日は、お腹すいてなかったみたいです。