おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研5年】すぐに聞くのは、やめます

こんにちは

 

すぐに聞くのは、やめます

子どものテスト結果が、ものすごく気になります。

私の今一番の関心事は、子どものテスト結果だと言ってもいいくらいです。

 

そのため、今まではテストが終わって、おーじろうが家に帰ってくると、おかえりも言わずに「テストどうだった?」と聞く勢いでした。

 

しかし最近になって、それは、テストの点数を親がとても気にしている、つまり『絶対にいい点を取りなさい』というメッセージを暗に送っているだけではないかと思うようになりました。

 

だから、帰ってきてすぐにテストの出来を聞くのは、やめることにしました。

 

確かに私の本心はテストの出来が気になって仕方がないのですが、そこは我慢。

 

これからは、おーじろうが帰ってきたら、まずは「おかえり、お腹すいた?」にします。