おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

勉強始め

あけましておめでとうございます

 

 

箱根駅伝の大ファンのわが家は、テレビ観戦ですが興奮の2日間を過ごしました。

 

最近の箱根駅伝はレースもさることながら、レース中の監督の声かけも注目のひとつです。

 

声かけには監督の個性が出るので、これを聞いているだけでも興味深くレースを観ることができます。

 

監督からしたら、息子ほどの年齢の選手を気持ちよく走らせるために褒めたり、鼓舞したり。

選手の力引き出そうとする姿に、知らず知らずのうちに私とおーじろうを重ねてしまいました。

 

 

日能研の冬期講習が再開しました。

 

晦日から今日の午前中まで、おーじろうは本当に何にも勉強をしませんでした。

 

大袈裟ではなく、この間、おーじろうは箸とNintendo Switchしか握っていません。

 

まあ、3日間も勉強しないなんてこれが最後だから、特に何も言いませんでした。

 

だから、今日がおーじろうの勉強始め。

 

おろしたてのスニーカーを履いて日能研へ行きました。

 

 

今年の箱根駅伝青山学院大学の圧勝でした。

 

レース後のインタビューで原監督は

「大あっぱれ快走で学生たちにあっぱれ、褒めてあげたいなと思います」と選手たちを讃えていました。

 

1年後、私もおーじろうに祝福の言葉をかけることができればいいなと思いました。