おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研5年】『2022年の運勢』&冬期講習特別テスト自己採点

こんにちは

 

昨日行われた冬期講習特別テストの自己採点をしました。

 

国語 120点台

 

算数 100点台

 

社会 70点台

 

理科 90点台

 

合計 400点台

 

社会で、答えは分かっていたのに漢字間違いが4問ありました。

 

おーじろうは床に寝転がって勉強するという独自のスタイルを確立していますが、その為、どの教科でも書くという行為が少ないと思っていました。

 

今回の結果は、『寝転がり勉強法』の弱点が露呈した形です。

 

というか、そもそも机に座って勉強すればいいじゃんと思われるかもしれませんが、なぜか床で寝転がってやろうとします。

 

以前は、机に座って勉強するように注意していましたが、それも諦めました。

どんな格好でも勉強してくれるだけ有難いです。

 

 

話は変わりますが、ダウンタウンDXで星座と血液型を組み合わせた2022年の運勢ランキングを発表していました。

 

おーじろうは真ん中くらいの順位で、「これで中学受験も何とか大丈夫」とか言っていましたが、

そもそも受験するのは来年だし、

何よりも『運が悪くても合格できるくらいの学力を付けてくださいね』と私は心の中で思うのでした。