おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研5年】怒るのは欲望

こんにちは

 

怒るのは欲望

最近、勉強をしないおーじろうを怒ることは、私の“欲望”ではないかと考えるようになりました。

 

勉強しないことを怒っても意味がなく、むしろ悪影響になることを理解しているのに、それでも怒りたくなってしまう。

 

この感情は、欲望以外の何物でもないでしょう。

 

欲望だから怒りたい感情が湧き上がってくるのは仕方がないことだと思います。

しかし、ぶちまけると、だいたい後で後悔します。

 

だから、怒りたい感情をそのままの形ではなく、“声かけ”という建設的な形で表現するように努力しています。

 

そもそも、おーじろうにゲームやユーチューブという欲望を我慢させている訳ですから、私も欲望を我慢しなければ示しがつきません。

 

やっと最近、怒ることは我慢できるようになってきました。

 

 

でも、甘いものは我慢できそうにありません。