おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研5年】理科の教科書は捨てないほうがいい?

こんにちは

 

理科の教科書は捨てないほうがいい?

これは東海地区だけの話だと思いますが・・・

 

上の子が6年生の時の話です。

日能研の保護者会で先生が、

『塾の勉強だけではなく、小学校の勉強をおろそかにしていないか確かめるために、理科で教科書の重箱の隅をつつくような問題が出題されることがある』

という話をしました。

 

なるほど、そういう問題も出るんだと思ったその帰り、一緒に行ったママ友に

「そういえば、4年生の時の保護者会で『小学校の4・5年の理科の教科書は捨てないでください』って言ってたよね」

と言われました。

私は初耳だと思っていたのですが、完全に聞き逃していたようです。

 

焦りました。

わが家は使わなくなった教科書を捨ててしまっていたからです。

教科書を販売している指定の本屋から買うことも考えましたが、何とか友だちから借りることができました。

 

 

上の子は本命校の一週間前から学校を休んだので、その時の家庭勉強の休憩時間に一通り目を通していました。

ですから理科の教科書を一生懸命勉強した訳ではありません。

 

しかしながら、それだけでも効果はあったようで、上の子によると本命校で教科書からの問題が出題されたと言っていました。

 

これは数年前の話なので状況が変わっているかもしれませんが、教科書を捨てずに保管しておく価値はあると思います。