おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研 新6年】新入生 名古屋で制服を買うならいつ?どこがいい?

こんにちは

 

新入生 名古屋で制服を買うならいつ?どこがいい?

上の子の時の話です。

制服の購入は、入学が決まった後の一大イベント。

上の子の学校の場合、制服を注文できるのは4か所でした。

  • 入学手続き説明会終了後の校内ストア
  • 学校近くの制服屋さん
  • 名古屋三越
  • 名鉄百貨店

その中で、在校生のママ友から聞いたオススメは三越

なぜなら、三越のカードを作って、それで支払すればポイントが付くから。

それに初年度は年会費無料なので、適当なところで解約してしまえば年会費もかからない。

名鉄百貨店も同じようなことができると思いますが、わが家は名駅方面には行かないので、三越で購入することにしました。

ちなみに、入学手続き説明会後の校内ストアでの注文は、とても混雑すると聞いたので候補から外しました。

 

お店に行く時期も重要。

入学手続き説明会が終わると制服購入に動き出す人が多くなり混雑するので、2月のなるべく早い時期が良いと聞きました。

 

当日は開店前に三越に到着し、開店と同時に乗り込みました。

家族全部で行ったので、母親は上の子に付いて制服売り場へ直行。

父親はあらかじめネットで申し込んでおいた三越カードを受け取りにカードカウンターに行きました。(おーじろうも一緒に行きました)

 

制服売り場には一番乗りと思いきや、すでに申込みの書類を書くための列ができていました。

ビックリしましたがそこまでの長い列ではなかったので、それほど待たずに採寸開始。

採寸は制服だけではなく、シャツやセーター、体操服なども試着するので結構時間がかかりました。

支払いでも待ちましたが、早起きして行った甲斐があり昼過ぎには終了。

 

お腹が空いたので、そのまま三越の中にある東洋軒でランチ。

ブラックカレーを美味しくいただきました。

そして、さっき貰ったばかりのポイントが一瞬で消えてなくなりました。

 

ちなみに今年の名古屋三越はどうなっているか気になったので調べてみると、予約制になっていました。

コロナ対策だと思いますが、これの方が余計な待ち時間が少なくなるので、ずっと予約制にしてほしいです。