おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研 新6年】難しい年頃

こんにちは

 

難しい年頃

おーじろうは以前と比べると自ら勉強を始めることができるようになってきましたが、いかんせん始めるのが遅い。

 

昨日も学校から帰ってきてからずっとゲーム&ユーチューブ。

何も言わず様子を見ていたいたら、勉強が始まったのは夕食後。

授業の復習やテスト直し、それに加えて学校の宿題もあるのに、そんな時間から始めても間に合うはずがありません。

 

また、おーじろうは自分のやり方に固執してしまうところもあり、例えば算数。

最初からの全部解いていかないと気がすまないらしく、わからない問題をどうしても解こうとしてしまい、イライラして結局進まなくなる。

 

そのため昨日は、かなりの量が持ち越しとなってしまいました。

 

このままだとさすがに6年生の勉強量をこなせないので、寝る前、布団の中でおーじろうと話をしました。

本当は今回の点数が悔しかったのか、おーじろうは泣いているのを悟られまいとしていました。

 

この話し合いで危機感を持ったようです。

次のテストはどうなるでしょうか。