おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研 新6年】『難しい年頃』&2月13日 育成テスト結果

こんにちは

 

2月13日に行われた育成テストの結果が発表されました。

 

f:id:ojiro_jyuken:20220214223008p:plain

 

自己採点より下がってしまいました。

共通の評価は何とか8ですが、おーじろう的には厳しい結果です。

 

難しい年頃

おーじろうは以前と比べると自ら勉強を始めることができるようになってきましたが、いかんせん始めるのが遅い。

 

昨日も学校から帰ってきてからずっとゲーム&ユーチューブ。

何も言わず様子を見ていたいたら、勉強が始まったのは夕食後。

授業の復習やテスト直し、それに加えて学校の宿題もあるのに、そんな時間から始めても間に合うはずがありません。

 

また、おーじろうは自分のやり方に固執してしまうところもあり、例えば算数。

最初からの全部解いていかないと気がすまないらしく、わからない問題をどうしても解こうとしてしまい、イライラして結局進まなくなる。

 

そのため昨日は、かなりの量が持ち越しとなってしまいました。

 

このままだとさすがに6年生の勉強量をこなせないので、寝る前、布団の中でおーじろうと話をしました。

本当は今回の点数が悔しかったのか、おーじろうは泣いているのを悟られまいとしていました。

 

この話し合いで危機感を持ったようです。

次のテストはどうなるでしょうか。