おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研 6年】『○○ですねぇ』&4月17日 育成テスト結果

こんにちは

 

4月17日に行われた育成テストの結果です。


f:id:ojiro_jyuken:20220418221747j:image

f:id:ojiro_jyuken:20220418221804j:image

自己採点より下がってしまいました。

算数、社会、理科は自己採点通りだったのですが、国語が10点が以上低い。

おかしいなぁと思い解答用紙を見直すと、文章中から答えを抜き出す問題で、漢字を書き間違えていました。

抜き出す場所は合っていたのに、誤字のおかげで14点がどこかに行ってしまいました。

 

ちなみに何を間違えたかと言うと、傾斜の『斜』を『鈄』と書いていました。

おーじろうは『斜』を知らなくて書き写そうとしたら、焦っていて『余』が『金』に見えてしまったそうです。

焦っていたと言っているけど、もしかして目が悪くなった?

 

『鈄』なんていう字を初めて見ました。

こんな字があるんですね。

ちなみに『とう』と読むそうです。

ひとつ勉強になりました。

 

今回のテスト、おーじろうは悔しい思いをしましたが、ミスを無くせば、まだまだ点数が上がる余地があるという考え方もできます。

本田圭佑で言うところの『伸びしろですねぇ』です。

次回に期待。