おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研 6年】『反抗期炸裂』&6月5日 育成テスト結果

こんにちは

 

6月5日に行われた育成テストの結果です。


f:id:ojiro_jyuken:20220609205253j:image

f:id:ojiro_jyuken:20220609205309j:image

自己採点より少し下がりました。

算数・・・。

 

反抗期炸裂

先週は、おーじろうが大変でした。

解けない問題があると大騒ぎ。おーじろうは順番に問題を解いていかないと気が済まないらしく、「後回しにすれば」とアドバイスしても全くダメで不貞寝。

また、親が少しでも『勉強を始めなくても大丈夫?』的な話をすると、すぐに不貞寝。

かと思えば、夜の11時頃に「今、勉強しないと間に合わない」みたいな事を言い出して、遅いから寝なさいという言葉にも反発した挙げ句、結局眠いから何もやらずに寝てしまう始末。

 

反抗期は年頃なので仕方ありませんが、あまりに勉強が捗らない状態が続くと心配になってしまいます。

おーじろうは感受性が強いほうなので、そんな親の焦りを感じ取って、余計に反発しているのかもしれません。

 

今日は育成テスト。

さて、どうなることやら。