おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研 6年】問題が読めてない?

こんにちは

 

読めてない?

図形に入ってから算数が浮上できません。

もともと算数は苦手科目でしたが、図形に入ってから育成テストの点数は80点前後、良くても90点辺りを彷徨っています。

 

しかし、ここまで苦手がハッキリしていると、逆に清々しい気さえします。

先日の塾との面談でも、課題が明白なので、夏期講習でしっかりやれば大丈夫と言っていただきました。

 

最近、ちょっと気が付いたことがあります。

それは、おーじろうが算数の問題文を理解してないのではないか?ということです。

そもそも何を問われているか理解できていない事が多く、親が問題文の意味を説明すると、「あっそういうことね」となることも。

 

国語ができて読解力があると、全部の教科で有利になるみたいな話があります。

おーじろうも国語は得意科目なのですが、なぜか算数の問題が読めていないようです。

 

図形への苦手意識から脳がシャットダウンしてる?

図形の克服には数をこなすしかないのかな。