おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。少し前まではプチ反抗期で大変でしたが、最近は落ち着いてきました。

【日能研 6年】『夏期講習始まる』&7月17日 サマーチェック結果

こんにちは

 

7月17日に行われたサマーチェックの結果です。


f:id:ojiro_jyuken:20220720181135j:image

日能研東海だけのテストです。

チェックテストの度に書いていると思いますが、このテストは実際に受験本番で戦うライバルの中での順位が出るので、結構大切な数字だと思います。

 

夏期講習始まる

今日から夏期講習がスタート。

おーじろうは、テキストを持って日能研へ向かいました。

重くて分厚いテキストですが、分冊はしていません。

おーじろうにそんなことしたら、塾に出発する間際になって「テキストがない!」って大騒ぎになるか、そのまま忘れていく可能性が増えるだけです。

 

先日、受験する学校の過去問を準備しましたが、プリント形式だと、バラバラになって絶対無くすので、1冊の本になっているタイプにしました。

f:id:ojiro_jyuken:20220720102333j:image

 

 

『夏期講習が終わったときに、何度もめくって勉強した分厚いテキストがヨレヨレになっているのを見て、自分はこんなに頑張ったんだという達成感を得られる』

上の子が6年生の時に、日能研の先生がこんな感じの話をしていたそうです。

わざわざ重いテキストを持ち運ばないといけないし、ヨレヨレになったテキストを見て達成感を得るなんて、今聞くと、非効率で時代にそぐわない感じもします。

が、あながち間違いではない気もします。