おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研 6年】短所と長所は表裏一体

こんにちは

 

短所と長所は表裏一体

おーじろうは、どちらかと言うとネガティブな性格です。

どうでもいいようなところで神経質を発揮し、緊張しやすく、気も弱く・・・

これからの世の中を生きていく上では、ちょっとしんどい性格かもって、親としては少し心配です。

 

ただ最近は、短所だと思われている性格も、捉え方を変えれば長所になるんだっ!なんてことを見聞きします。

 

「ネガティブ」だって、見方を変えれば『慎重』

「神経質」は『几帳面』

「緊張しやすい」は『真面目』

「気が弱い」は『思いやりがある』

 

持って生まれた性格を変えることは難しいのだから、無理に変えることで苦しむより、あるがままに受け止めて、その特性をより良く活かしていくこと目指した方がいいのかもしれません。

まあ、それはそれで難しいと思いますが、どうせ大変なら試してみる価値はあると思います。

 

話が逸れますが、このブログを書いていて、自らをあるがままに受け止めたある人の言葉を思い出したので、最後にしたためておきます。

 

“俺はこういう人間だ

これ以上のものもないし

これ以下でもない”

 

やっぱり名言ですね。

 

 

わが家の上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前、Z会の『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

Z会に入っていたおかげで、日能研の勉強にスムースに入っていけました。Z会日能研の相性は良いと思います。