おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。プチ反抗期で大変な時期もありましたが、最近は受験生の自覚が芽生えてきました。

【日能研 6年】11月20日 合格力育成テスト 結果 &『名古屋中学入試説明会・子どもの成長』

こんにちは

 

11月20日に行われた合格力育成テストの結果です。ちなみに、おーじろうは【総合】で受けています。


f:id:ojiro_jyuken:20221122204559j:image

ほぼ自己採点通りの結果でした。

 

名古屋中学入試説明会

11月19日に名古屋中学の入試説明会へ行ってきました。

予約できたのが11時30分からでした。その回だと終了予定が13時で、午後からの日能研の授業に間に合わなくなってしまうので、出席したのは親だけ。

 

入試説明会だけあって入試問題の具体的な傾向と対策の話でしたが、それより何より、先生方から生徒を育てようとする熱意を感じ、とても好感が持てました。

この先生方なら信頼でき、安心して子どもを任せられるなと感じました。

 

前回、名古屋中学に行ったときの記事はコチラ↓

 

子どもの成長

おーじろうの足は幅広甲高です。

小さい頃はカッコいいと思った靴がことごとく幅が合わず、靴選びに苦労しました。

 

先日、おーじろうが今履いているスニーカーがキツいと言い出しました。

考えてみれば、そのスニーカーは昨シーズンの冬に買ったものなので、キツくなっても当然。

 

イオンに行くと、ブラックフライデーの真っ只中。

スポーツオーソリティで見つけた3000円の大人サイズ25センチ・2Eの黒スニーカーがフィットしたので、それを買いました。

足が大きくなって大人サイズが選択肢に入るようになり、靴選びがずいぶん楽になりました。

 

今は、靴はもちろん服も親が選んだ服を文句も言わず着ていますが、中学生になったらオシャレに目覚めるのかな?

例えが古いですが、BOONで見たヴィンテージジーンズとエアマックス95の黄色いやつに憧れるみたいな。

 

そうなったら親が買ってきた服なんて嫌がるようになって、欲しがるスニーカーだって3000円では済まされないでしょう。

 

子どもが成長して親の手を離れることは喜ばしいことなのですが、少し寂しくもあります。

 

今朝の名古屋は雨。

市邨中学まで来る間にすっかり濡れて、体が冷えてしまいました。

お互い体調をくずさないように気をつけましょうね。

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

 

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。