おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

晦日から今日までの三日間、おーじろうはちょっと緩めに過ごしました。

 

晦日の夜は、おせちを食べました。

私の田舎は大晦日におせちを食べる習慣があるので、わが家は毎年そのスタイルです。ちなみに名古屋は大晦日にすき焼きを食べるのが一般的みたいです。

 

おせちを食べた後、おーじろうはリビングで紅白をチラ見しながら勉強を開始しました。

休憩時間にはTVerで逃走中も見ていました。

途中から、ほぼ休憩中になっていましたが・・・。

 

元旦はニューイヤー駅伝があるので早起きができました。

わが家は箱根駅伝の大ファンなので、箱根駅伝OBが多数出場するニューイヤー駅伝は毎年テレビで見ています。

朝ごはんに、お雑煮とおせちの残りを食べた後、ニューイヤー駅伝をチラ見しながら勉強を始めました。

休憩時間に、おーじろうがコピー用紙をハサミで切って何か作っていると思ったら、まさかの遊戯王みたいなカードゲームを自作。不揃いの紙に鉛筆で雑に書いただけのラフな出来でしたが、それが案外面白かったらしく、上の子と盛り上がるというアクシデントもありましたが、元日も勉強することができました。

 

 

本日は、ついに箱根駅伝往路。

わが家で一番熱心なファンの上の子は、朝5時50分の関連番組から見ていたようです。

朝ごはんに焼き餅を砂糖醤油で食べた後、勉強を始めたかったところですが、一区をガッツリ見てしまったため、結局、大手町の号砲から一時間遅れで勉強スタート。

しかし、すぐに途中棄権。

芦ノ湖のゴールをしっかり見届けてから勉強に取り組みました。

 

 

三日は箱根駅伝の復路なので、わが家は明日の午前中までこんな感じで過ごすことになると思います。

 

何か怠けていた部分だけを書いてしまいましたが、おーじろうは頑張って勉強していたと思います。

それに何より助かったのは、休みで家にいる上の子がおーじろうの質問に全て答えてくれたこと。

“見ながら勉強”も多めでしたが、上の子がおーじろうの面倒を見てくれたことで、有意義な勉強ができたのではないでしょうか。

上の子に中学受験をさせた甲斐がありましたっ☆

 

愛知県第一週の愛知中学の入試まであと19日。

明日から日能研も再開するので、ここからはノンストップで突き進みます。