おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

勉強以外を整える(おまけで常緑樹の覚え方)

こんにちは

 

おーじろうの受験初日を今週の土曜日に控え、わが家も、いろいろ整えています。

 

もしものための準備を整える

 

以前、ブログにも書きましたが、念のために日能研バッグに入れておこうと思います。

 

  • 予備の腕時計

上の子の受験のときに日能研の先生から聞いた話ですが・・・

 

試験当日、子どもが腕時計を忘れてしまい

仕方なく、お父さんが着けていた

高級腕時計を貸して

試験中、お父さんは時計が心配で

気が気ではなかった

 

子どもに予備の腕時計を持たせるという手段もありますが、もしもの場合は私の腕時計(普通)をおーじろうに貸すことにします。

 

 

食事を整える

以前のブログにも書きましたが、上の子の受験前、私が勝手に免疫力が上がると信じた朝食メニューを毎日食べ続けました。

 

【ごはん・シラスと刻んだエゴマの葉入りの納豆・具だくさん味噌汁・ヤクルト】

 

そのおかげ?で、インフルエンザには罹りませんでした。

でも、この朝食に子どもたちは途中で飽きてしまい、最終的には不評に終わりました。

今でも納豆が二日続けて食卓に出ると不満の声が上がるほどの遺恨を残し続けています。

 

今回はヤクルトを飲む以外は、何となくバランスが良くなる程度の心がけで頑張っています。

 

以前のブログは様子はこちら↓

 

 

感染対策を整える

上の子の受験のときは、もっぱら家族全員でインフルエンザ対策でしたが、新型コロナでも基本は変わらないと思うので、同じことを実行しています。


f:id:ojiro_jyuken:20230117072302j:image

 

  • 『イータック抗菌化スプレー』を使って、テレビやエアコンのリモコン・スイッチ・ドアノブなどを定期的に除菌。
  • 外出時も感染予防を意識して、マスクにも『イータック抗菌化スプレー』を使用。
  • 出かける直前には、仕上げに『イオンでブロック』を顔にスプレーする。

 

それに加えてもう一つ、上の子の受験の時にはやっていませんでしたが、今回はやっていることがあります。

それは、スマホの除菌です。

家に帰って来ると、イータックを使い捨て紙タオルに振りかけて、スマホを拭いています。

プラスチックなどのツルツルした表面には、コロナウイルスが72時間生存したという研究があるみたいなので、スマホ的には良くない事かもしれませんが、見えないウイルスが気になって拭いています。

 

これらの行為に、本当に効果があるかどうかは分かりません。

それに、ちょっとやりすぎかなと、自分でも感じています。

でも後悔だけはしたくないので、受験が終わるまで続けます。

 

 

最後に、上の子が自分の中学受験のときに考案したという、常緑樹の種類【ツツジ・マツ・アオキ・シイ・カシ・スギ】の覚え方を大公開します。

 

ツツジ・マツ・アオキ・シイ・カシ・スギの頭文字を取って

ツマ(の)アシカス

 妻の足カス 

 

ちなみに上の子曰く、入試にはほぼ出ないらしいです。

あしからず。

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。