おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

1月28日 名古屋中学校 入試 おーじろうの様子と、そんなところで写真撮る?の違和感

こんにちは

 

おーじろうの2校目、名古屋中学校の受験が終わりました。

 

今回も験担ぎでカツを食べました。

入試前日は、なるべく胃に優しい食事を目指しているので、日能研最後の授業だった木曜日に、まい泉カツサンドを食べました。

1切がそんなに大きくないので、6切入が秒で無くなりました。

 

入試前日は、学校から帰宅後ずっとゲームをやり続けていたので、さすがにマズイと思い、「夕飯の前に風呂に入ったら」と声をかけたら、それがダメで不貞腐れ。

今度は、勉強をやらなきゃいけないから風呂には入れないと言い出していたのに、その矢先、居眠りしてしまう始末。

それでも15分ほどして起こしてからは、落ち着いて勉強をしていました。

 

愛知中入試の前日と違って大荒れはしませんでしたが、おーじろうは頻繁に「不安だ」と口にしていました。

 

 

名古屋中は、わが家からは地下鉄だけで行けるのですが、ちょっと距離があり時間がかかるので車で行けないかとakippaで駐車場を調べました。

しかし、ちょうど同じ日にナゴヤドームONE OK ROCKのライブがあるということで、通常なら名古屋中学周辺は1日500円ほどで借りられるのに、ナゴヤドームの徒歩圏内ということで、その日は全て4000円前後とバキバキの価格。

車は断念し、中学受験のセオリー通り、地下鉄を利用することにしました。

 

当日も「不安だ」を連発していたので、ポジティブになるような言葉をかけながら、名古屋中に向かいました。

 

会場の前で「目の前の問題を解いてきたらいいよ」と声をかけると、おーじろうは「校舎が大きいな」と言い残し、振り返ることもなく入っていきました。

 

  そ

  し

  て

 

受験終了後のおーじろうの感想は、

「難しかった」

 

合格発表は、31日です。

 

 

愛知中の入試と同様に、会場には塾の先生の姿はありませんでした。

(実は来てはいるらしいですが)

 

以前のように先生の激励があると、先生一人一人と握手して会場に入っていくので、自然とその流れで親と子どもが離れていくのですが、今回はそれがないので、校舎の前まで一緒に行き、そこでおーじろうと別れました。

 

ただ、そこで違和感を覚えたのが、多くの受験生が会場内に入って行くさなか、わざわざ玄関に入るギリギリのところでスマホを構えて、中に入って行くわが子の写真を撮っていた保護者がいたことです。

 

そんなところで写真を撮るのは、他の受験生の入場の妨げになる可能性はもちろん、この日のために努力を重ねて、今、本番に立ち向かおうとしている受験生に対して敬意が感じられない振る舞いだと、私は感じました。

おーじろうのように不安でいっぱいの受験生や保護者の方だっているだろうに。

 

中学受験はかなりセンシティブで、例えば、周囲に知られないように受験している方もいると聞いています。

例えば、ブログに他の受験生や保護者が写り込んだ写真を載せることだって、たとえ顔が判別出来なくても細心の注意を払わなければならないと思います。

まあ、載せない方がいいのかな。

 

全て受験生が最善を尽くせること望みます。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。