おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2月5日 滝中学校 入試 おーじろうの様子

こんにちは

 

ついに、おーじろう最後の受験となる4校目、滝中学校の受験が終わりました。

 

今回は、4日の東海中学、5日の滝中学と2日続けての受験となりました。

 

 

前日の東海中学の入試が終わると、おーじろうは少し気が抜けた様子。

目標にしてきた学校だけに無理もありません。

「翌日もあるから気合を入れ直して頑張ろう」と口では言っていた私ですら、少し気が抜けてしまいました。

 

滝中学の日能研R4は東海中学と同じ。

そのため、本来なら翌日に向けてしっかり準備をしないといけないのですが、どこかのんびりムード。

 

しかし、夜になってから、おーじろうが「東海中学のテスト、出来ていない気がしてきたっ💦」「不安になってきたっ💦」と言い出しました。

しかし、おーじろうは心配だから入試問題を見返すことが出来ません。それどころか親に問題すら見せようとしません。

これでは検証の仕様もないので、もう早く寝ることにしました。

 

 

当日の朝は、いつも通り叩き起こしました。

それでも、わが家はラッキーにも名古屋会場を確保することが出来きたので、前日よりもゆっくり準備することができました。

 

予定よりも早めに家を出発することも出来て全てが順調!と思っていたいたのですが、車道駅に着いてからトラブル発生しました。

なんと、おーじろうが鼻血を出してしまったのです!

小さいポケットティッシュは持ち合わせていたのですが、マスクにべっとり血が付いてしまいました。

なので、急いでコンビニに飛び込んでポケットティッシュとマスクを購入しました。

 

やはり、時間に余裕を持って行動するのは大事ですね。

全ての対処が終わっても集合時間まで時間があったので、コンビニで買った温かい飲み物を一口飲んで、焦った気持ちを一度リセットすることができました。

 

 

入試会場の愛知大学 車道キャンパスは車道駅からとても近く、迷う余地がありません。

前日受験した東海中学と同じ最寄り駅ですが、断然駅近。

歩かなくていいのは、本当に(親が)助かりました。

 

会場に着くと、おーじろうは少し緊張ぎみでした。

前日の東海中学の出来に不安があったのでプレッシャーがかかっていたようです。

ですので、「計算問題と漢字だけはしっかり解いてくるように」とだけ声をかけました。

すると、おーじろうは後ろを振り返ることなく建物に入っていきました。

 

 

試験終了時刻に、建物で日陰になっている出入口の前で寒さに耐えながら、まだかまだかと待っていると、建物からおーじろうが出てきました。

 

変な表情をしていなかったので少し安心して、「おつかれ」と声をかけました。

おーじろうは「疲れた」と答えました。

 

おーじろう的に、国語はまあまあ出来たけど、あとの3教科は難しかったそうです。

 

 

これで、わが家の入試が終わりました。

 

帰宅後、おーじろうはすぐにゲーム三昧の生活に戻りました。

もちろん、入試問題の振り返りなどは一切しません。

しばらくは好きなだけ遊んでください。

 

親としては、おーじろうが体調を崩すことなく入試を終える事が出来てホッとした一方、まだ結果が出揃っていないので心配な気持ちも心の中にモヤモヤと漂っていて、何か落ち着かない心境です。

 

 

夜は家族で近所の焼肉屋さんに行き、親はアルコール多めで楽しく過ごしました。

 

おーじろうは日能研で本当によく頑張りましたが、わが家にとって大きかったのが同じ日能研で中学受験を経験した上の子の存在。

特に算数はかなり面倒をみてもらいました。

 

この土日の入試前だって、上の子が通う塾の組分けテストの勉強で忙しい中、しつこいおーじろうの質問にイラつきながらも、ちゃんと答えてくれていました。

本当に感謝しています。

 

おーじろうは勉強を頑張り、上の子は勉強面でおーじろうを支え、親が勉強の環境を整える。

この3年間、家族全員で挑戦した中学受験だったと改めて思いました。

 

まずは明日、東海中学の合格発表です。

明日の午前9時まで祈り続けます。

 

 

ちなみにですが・・・

数人の方から話を聞いたところによると、滝中学の名古屋会場は出願開始から10分も経たないうちに定員に達してしまったようです。

 

このブログを書くにあたり改めて確認してみたところ、わが家は0時04分に完了メールが届いていました。

その時間で受験番号からすると名古屋会場のちょうど半分くらいでした。

 

もし来年も今年と同じ割振りだった場合、名古屋会場を希望されるなら、深夜0時の出願開始と同時に手続きを開始するのは必須になると思います。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。