おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

おーじろう3校目 結果

こんにちは

 

おーじろう3校目の受験となった東海中学校の入試結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ojiro_jyuken:20230208073344j:image

 

合格しました。

 

 

入試が終わってから本当に心配でした。

 

R4はあるのだから80%大丈夫!

でも、

80%ということは絶対ではない⤵

 

入試が終わった後のおーじろうはとてもスッキリした表情をしてた。あれは模試で良い成績を取ったときと同じ顔だ!

でも、

その夜、「テスト出来てない気がしてきた」とか言い出してた⤵

 

ここは、おーじろうを信じるしかない!

でも、

緊張してたから、おーじろうが模試で何度もやらかしていた計算ミスと、汚字で漢字バツを本番でやってしまっているかも⤵

 

そもそも、おーじろうは親が勉強に介入することを拒んできたので、最後の1ヶ月もどんな勉強の積み上げをしてきたのか、しっかり把握出来ていません。

 

しかし、把握していることだけで考えてみても、

過去問は、算数のみ繰り返しやった年度もあったけど、それ以外は一周⤵

社会と理科のメモチェは最後になって絞ってやっていたけど、それまでは一周⤵

白地図は最後まで白いまま⤵

 

そもそもドラえもんを見ながらの勉強って。ちゃんと覚えているか確認しておけば良かった⤵

 

頭の中で安心材料を探すのですが、考えるほど心配な要素が多くなっていました。

 

 

昨日の午前9時。

スマホを押す指は震えていました。

 

そして、表示された画面を見てホッとしました。

もちろん嬉しさもありましたが、ホッとしました。

 

おーじろうの努力が形になって良かった。

しかもそれが東海中学合格なんて、本当に良かった。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。