おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う5年生。このブログは、愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介していきます。現在、プチ反抗期でやる気にさせるのに試行錯誤中。また、日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども書いていきたいと思います。

【日能研5年】ウチのインフルエンザ予防法&10月9日 全国公開模試結果

こんにちは

 

10月9日に行われた全国公開模試の結果が発表されました。

 

f:id:ojiro_jyuken:20211011141545p:plain

 

国語1の漢字を4問落としたり・・・

算数1の計算を2問落としたり・・・

これが、実力。

 

話は変わりますが、インフルエンザ予防接種の予約をしました。

 

今年はインフルエンザが大流行するなんて話もありますが、インフルエンザと聞くと、上の子の受験の頃を思い出してしまいます。

 

新型コロナ流行以前だったので、インフルエンザだけには感染しないようにと11月頃から家族で色々な対策をしました。

 

外出時はマスクはもちろん、

f:id:ojiro_jyuken:20211011150937j:image

こんなスプレーも顔に振りかけていました。

 

食生活でも免疫力を上げようと思い、

朝食は

ごはん

シラス刻んだエゴマの葉入り納豆

具だくさん味噌汁

ヤクルト

 

勝手に私が免疫力が上がると信じたメニューを3ヶ月食べ続けました。

 

そのおかげ(?)か、体調を崩すことなく中学受験を乗り切ることができました。

 

しかし代償も・・・

さすがにみんな同じ朝食に飽きてしまい、

しばらくの間わが家の食卓に納豆が上がることはありませんでした。