おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研5年】ウチのインフルエンザ予防法

こんにちは

 

インフルエンザ予防接種の予約をしました。

 

今年はインフルエンザが大流行するなんて話もありますが、インフルエンザと聞くと、上の子の受験の頃を思い出してしまいます。

 

新型コロナ流行以前だったので、インフルエンザだけには感染しないようにと11月頃から家族で色々な対策をしました。

 

外出時はマスクはもちろん、

f:id:ojiro_jyuken:20211011150937j:image

こんなスプレーも顔に振りかけていました。

 

食生活でも免疫力を上げようと思い、

朝食は

ごはん

シラス刻んだエゴマの葉入り納豆

具だくさん味噌汁

ヤクルト

 

勝手に私が免疫力が上がると信じたメニューを3ヶ月食べ続けました。

 

そのおかげ(?)か、体調を崩すことなく中学受験を乗り切ることができました。

 

しかし代償も・・・

さすがにみんな同じ朝食に飽きてしまい、

しばらくの間わが家の食卓に納豆が上がることはありませんでした。