おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研5年】またもやパワースポットへ

こんにちは またもやパワースポットへ 前回のパワースポットの記事もご覧ください。 ojiro-jyuken.hatenablog.com 先週、おーじろうはテストが無かったので、アスレチックに行ってきました。 思いっきり体を動かして、おーじろうにとっては、良いリフレッシ…

日能研で自走した上の子②

こんにちは 「日能研で自走した上の子①」の続きです。 ojiro-jyuken.hatenablog.com 勉強のモチベーション 上の子は決して勉強が好きなタイプではありません。 上の子が、こんなことを言いました。 「勉強なんて好きじゃないけど、テストでいい点が取りたい…

日能研で自走した上の子①

こんにちは わが家は、現在小学5年生おーじろうのやる気を引き出すために試行錯誤を繰り返しています。 こちらから声をかけて勉強を促さないと、ずーっとゲームとユーチューブということもしばしばなので、声かけは必須です。 ウチには日能研で中学受験を経…

愛知県最強パワースポットで学力向上祈願?

こんにちは 先日、ある場所を散歩してきました。 三種の神器のひとつ草薙神剣が祀られている 熱田神宮です。 観光地が少ないと言われる名古屋の中でも屈指の有名スポットですが、平日の朝8時ということで人はほとんどいません。 静かな境内を歩くだけで気持…

【日能研5年】東海中学校オープンスクールで感じた事

こんにちは 11月13日に行われた育成テストの結果が発表されました。 自己採点より上がったり下がったりしましたが目標の400点を超えることができました・・・が、国語と算数の平均点が高すぎて応用の評価はイマイチでした。 ただ、おーじろうは、今回も集中…

【日能研5年】中学受験 声掛けの難しさ

こんにちは 11月6日に全国公開模試が行われましたが、今回のテスト前、ゲームやYouTube三昧のおーじろうを叱りました。 プチ反抗期で親の言う事を聞きませんが、あまりにも勉強をしないので、さすがに叱りました。 ただし、「勉強しろ!」は逆効果になること…