おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙組〜日能研公開模試〜

こんにちは 夏期講習に入り、おーじろうのテスト結果も書けないので上の子の時の話をします。 上の子当時は公開模試が行われると、しばらくしてある冊子が配られていました。 それは・・・ 成績上位者の名前が載った冊子。 そうです。全国の成績上位者の名前…

【日能研5年】塾以外の教材

こんにちは おーじろうは我が家にとって2人目の中学受験挑戦者。 親としては1度経験があるので、いいかげんになった若干の余裕がありますが、上の子の時は何にもわからなかったので、苦手分野があると、すぐに問題集を買っていました。 『Z会グレードアップ…

【日能研5年】後期から歴史が始まります

こんにちは もうすぐ夏期講習が始まります。 後期から算数がより高度になり、社会では歴史が始まります。 ぜひ、おーじろうにはこの夏期講習で前期の勉強内容を固めて欲しいものです。 歴史といえば、上の子の時にマンガ日本の歴史みたいな本を試しに何冊か…

【日能研5年】一週間の勉強スケジュール

こんにちは 今、おーじろうに徹底させようとしていることがあります。 それは、決められたスケジュールを確実にこなすことです。 まだ、こちらから声掛けをしないと動かない事が多々ありますが・・・。 ちなみに一週間の勉強スケジュールは、こんな感じです…