おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ええねん

こんにちは 今日は大晦日です。 今年は、プチ反抗期のおーじろうのやる気を引き出すにはどうしたらよいかを考えた1年でした。 最近は、復調の兆しがみえはじめてきましたが、本当にひどいときは、私が受験勉強に関する話をすると、おーじろうは、なぜか眠く…

【日能研5年】トラブルからドライブ

こんにちは トラブルからドライブ 翌日のPRE合格判定テストの持ち物を準備している時にトラブル発生。 試験用の腕時計が止まっていたのです。 上の子の時から使っていた腕時計、おそらく電池切れ。 これは完全に親のミス。 上の子の時だったら間違いなく確認…

【日能研5年】記憶が定着する瞬間

こんにちは 記憶が定着する瞬間 おーじろうが「歴史の問題出して」と頼んできました。 普段は勉強にノータッチですが、このくらいのことは手伝います。 テキストを見るのが面倒くさかったので自分の知識から問題を出しますが、すぐに枯渇。 上の子にバトンタ…

【日能研5年】親だからできること

こんにちは 魔法の言葉はない 近頃、このブログは、プチ反抗期のおーじろうのやる気についての話題が多くなっています。 その中で分かったことは、おーじろうが一瞬で変わる魔法の言葉なんて存在しないということです。 今回の模試に向けてのテスト勉強も、…

【日能研5年】すぐに聞くのは、やめます

こんにちは すぐに聞くのは、やめます 子どものテスト結果が、ものすごく気になります。 私の今一番の関心事は、子どものテスト結果だと言ってもいいくらいです。 そのため、今まではテストが終わって、おーじろうが家に帰ってくると、おかえりも言わずに「…

日能研で自走した上の子③

こんにちは 「日能研で自走した上の子①と②」の続きです。 ojiro-jyuken.hatenablog.com ojiro-jyuken.hatenablog.com 自分で考えたテスト戦略 上の子は算数に関して自ら考えた戦略でテストに臨んでいたことを最近になって知りました。 その戦略は、 1.共通…