おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験が終わったら、

おーじろうに受験が終わったら、どこか行きたい所はある?と聞きました。すると、おーじろうは「焼肉に行きたい」と即答しました。 コロナと受験勉強で外食は控え目だったので、愛知県の中学受験最終日、滝中学の入試を終えた2月5日の夜は、3年間の頑張りを…

【日能研 6年】心のゾウと仲良くなるぞう

こんにちは 心のゾウと仲良くなるぞう ちょっと前に、You Tubeで興味深い動画を見つけました。 "心の中のゾウと仲良くなると、人は動く | Masaki Takebayashi | www.youtube.com 強制ではなく、ちょっとしたきっかけを与えることで、本人が無意識により良い…

合格祈願で名古屋の神社を二つほど

こんにちは 今朝起きたら、名古屋は雪が降っていました。 それに加えて結構な積雪。 普段はほとんど雪なんて降らないのに、何でよりによって外部模試の日に降るんだろう。 しかも、最後の模試の日に。 確か、海陽は今日が入試日だったはず。 おーじろうは雪…

【日能研東海 6年】 正しいけど、正しくないこと

こんにちは 正しいけど、正しくないこと 最近、理科が下落傾向です。 原因は間違いなく理科の勉強量が少ないから。 「メモチェやった方がいいんじゃない?」と、おーじろうに声をかけるのですが、あまりやりたがりません。 面白くないからやる気にならないそ…

【日能研 6年】早く終われ!

こんにちは 早く終われ! おーじろうは、いまだに家庭学習は休憩多めで、一度休憩すると戻ってこれなくなってしまうことがあります。 かと思えば、夜の11時を過ぎてから急にスイッチが入って算数の難しい問題に取りかかってしまい、何とか0時に寝かせても、…

【日能研 6年】勇者たちの中学受験を読んで

こんにちは 勇者たちの中学受験を読んで おーじろうが中学受験をするきっかけとなったのは上の子の中学受験成功。 おーじろうはそれを見て、自分も中学受験をやりたいと言いました。 上の子がまわりから褒められているのを見たら、自分もそうなりたいと考え…