おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研 新6年】受験は辞めたくないと言うけれど、勉強をするわけではない心理って何?

こんにちは 受験は辞めたくないと言うけれど、勉強をするわけではない心理って何? 依然としてプチ反抗期はおさまらず、毎日何度も声かけをしているのは相変わらずですが、受験生としての意識が少し芽生えているように感じます。 おーじろうは日能研に入塾し…

【日能研 新6年】難しい年頃

こんにちは 難しい年頃 おーじろうは以前と比べると自ら勉強を始めることができるようになってきましたが、いかんせん始めるのが遅い。 昨日も学校から帰ってきてからずっとゲーム&ユーチューブ。 何も言わず様子を見ていたいたら、勉強が始まったのは夕食…

【日能研 新6年】新入生 名古屋で制服を買うならいつ?どこがいい?

こんにちは 新入生 名古屋で制服を買うならいつ?どこがいい? 上の子の時の話です。 制服の購入は、入学が決まった後の一大イベント。 上の子の学校の場合、制服を注文できるのは4か所でした。 入学手続き説明会終了後の校内ストア 学校近くの制服屋さん 名…

【日能研5年】理科の教科書は捨てないほうがいい?

こんにちは 理科の教科書は捨てないほうがいい? これは東海地区だけの話だと思いますが・・・ 上の子が6年生の時の話です。 日能研の保護者会で先生が、 『塾の勉強だけではなく、小学校の勉強をおろそかにしていないか確かめるために、理科で教科書の重箱…