おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数年前の今頃、悪夢を見ました 〜もうすぐ愛知県中学受験 第1週〜

こんにちは 愛知県の中学受験も1月22日に第1週がスタートします。 数年前の今頃の話です。 上の子の初受験の前日、試験に遅刻する夢を見ました。 起きたら外が明るくなっていて『遅れたっ!!』とビックリする。 その夢があまりにもリアルで、本当に遅れたと…

【日能研5年】怒るのは欲望

こんにちは 怒るのは欲望 最近、勉強をしないおーじろうを怒ることは、私の“欲望”ではないかと考えるようになりました。 勉強しないことを怒っても意味がなく、むしろ悪影響になることを理解しているのに、それでも怒りたくなってしまう。 この感情は、欲望…

【日能研5年】苦労した冬期講習中の声かけ

こんにちは 年末、冬期講習が始まっても、おーじろうはいつも通りでした。 冬期講習中は授業の復習と、テキストの計算問題をやることにしていましたが、自ら進んで始めることはありませんでした。 年があけても、エンジンがかからなかったので、おーじろうに…

勉強始め

あけましておめでとうございます 箱根駅伝の大ファンのわが家は、テレビ観戦ですが興奮の2日間を過ごしました。 最近の箱根駅伝はレースもさることながら、レース中の監督の声かけも注目のひとつです。 声かけには監督の個性が出るので、これを聞いているだ…