おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研 6年】全国公開模試(名古屋中学)

こんにちは 今回の全国公開模試の会場(男子)は名古屋中学。おーじろうは昨年の学校説明会以来、2度目の来校。 ここは、おーじろうが実際に受験する学校なので、自然と力が入ります。 地下鉄で最寄りの砂田橋駅に着くと、Nバッグ男子だらけ。その流れに乗って…

【日能研 6年】親のストレス解消

こんにちは 親のストレス解消 育成テストの日、おーじろうを車で日能研に送り届けた後、夫婦でドライブに出かけました。 予定は立てていなかったのですが、急に気分転換したくなって、目的地を決めずに車を走らせました。 まずは、東山動物園の前を通って長…

【日能研 6年】問題が読めてない?

こんにちは 読めてない? 図形に入ってから算数が浮上できません。 もともと算数は苦手科目でしたが、図形に入ってから育成テストの点数は80点前後、良くても90点辺りを彷徨っています。 しかし、ここまで苦手がハッキリしていると、逆に清々しい気さえしま…

【日能研 6年】反抗期炸裂

こんにちは 反抗期炸裂 先週は、おーじろうが大変でした。 解けない問題があると大騒ぎ。おーじろうは順番に問題を解いていかないと気が済まないらしく、「後回しにすれば」とアドバイスしても全くダメで不貞寝。 また、親が少しでも『勉強を始めなくても大…