おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

1年ぶりに熱田神宮へ

こんにちは

 

1年ぶりに熱田神宮

1年前様子はこちら↓

先週の平日休みに熱田神宮まで散歩しました。

家から距離はありますが、気分転換と運動不足解消を兼ねて徒歩を決断。

途中で甘えが出るといけないので、マナカと財布を置いて玄関を出ました。

 

歩き出すと暑くもなく寒くもない気候が気持ちがいい。

普段、車でしか通らない道を歩くのは新鮮で、街路樹の紅葉を見ながら歩くと1時間もかからず到着しました。

 

f:id:ojiro_jyuken:20221117120759j:image

伏見通側から入ります。

ちょうど一年前にも、この道を通りました。

ちなみに、この写真の辺りが今月6日に行われた全日本大学駅伝のスタート地点です。

見に行きたかったな。

 

 

境内に入ると七五三のかわいい着物の家族連れと観光客と思われる人たちで賑わっていました。
f:id:ojiro_jyuken:20221117120358j:image

今日は参拝客が大勢いて厳かという感じではなかったので、私の心にMs.OOJAのCMソングは鳴り響きませんでした。

でも、楽しげな雰囲気の熱田神宮もいいですね。

 

もちろん、こころの小径にも行きました。
f:id:ojiro_jyuken:20221121060922j:image

本宮を真後ろから参拝することができたり見どころは満載ですが、何より一番のポイントは、愛知県最強パワースポットの一つと言われている一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)があること。

f:id:ojiro_jyuken:20221117120414j:image

こころの小径は神聖な場所なので写真撮影はここが限界ですが、一之御前神社はこの道の先です。

 

入試本番が近づき、心配や焦りから何かとイライラしてしてしまいますが、神様にお祈りする敬虔気持ちになり心がスッと軽くなります。

そして、何でもないような日常が幸せなんだなと思わせてくれます。

こころの小径、超オススメです。

 

 

最後に『熱田神宮あるある』が言いたくなったので言います。

f:id:ojiro_jyuken:20221117120936j:image

熱田神宮、森の中でニワトリ見つけがち。