おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

合格祈願で名古屋の神社を二つほど

こんにちは

 

今朝起きたら、名古屋は雪が降っていました。

それに加えて結構な積雪。

普段はほとんど雪なんて降らないのに、何でよりによって外部模試の日に降るんだろう。

しかも、最後の模試の日に。

確か、海陽は今日が入試日だったはず。

おーじろうは雪が降り続く中を慣れない足取りで歩いていきました。

結構積もっていたから、急きょスニーカーに防水スプレーをふったけど、靴下濡れちゃったかな?

ホワイトクリスマスは嬉しいけど、もう少し手加減してほしかったです。

 

 

先日、名古屋にある神社に合格祈願のお参りに行ってきました。

おーじろうは合格祈願には全く興味がなく、部屋でぬくぬくしていたいからと拒否られたので、平日に私一人で行ってきました。

 

まずは名古屋の繁華街、栄の錦にある桜天神社。

f:id:ojiro_jyuken:20221223122411j:image

千種区の上野天満宮・北区の山田天満宮と並んで、名古屋三大天神のひとつに数えられているそうです。

f:id:ojiro_jyuken:20221223121556j:image

場所は、桜通の道沿い、丸の内と久屋大通の中間辺りでしょうか。

栄や丸の内周辺で働く方なら、通勤や仕事帰りでも行けそうです。

f:id:ojiro_jyuken:20221223121834j:image

お参りを終えると、牛さんがいました。

f:id:ojiro_jyuken:20221223130846j:image

柄杓を使って年齢の数だけ牛さんに水をかけると、願いが叶うそうです。

今回はおーじろうの代理ということで12回。

自分の患部と同じ箇所に水をかけると…みたいなご利益はないみたいですが、何か良さそうな気がして、牛さんの頭だけに集中してかけました。

 

後からちゃんと説明書きを読むと、10歳以上は10年を1回と数えると書いてありました。

だから、おーじろうは3回で良かったのに、4倍も余計にかけてしまいました。

完全に、かけ過ぎ晋作です。

まあ、足りないよりかは良かったですかね。

 

 

もうひとつは片山八幡神社

f:id:ojiro_jyuken:20221223120631j:image

以前、東海中学周辺を散策していたときに見つけた神社。

塩ラーメンで有名な如水や、このブログでも紹介した、わらび餅で有名な和菓子屋の芳光からも近い場所にあります。

ojiro-jyuken.hatenablog.com

f:id:ojiro_jyuken:20221223120731j:image

名古屋の鬼門除けの神社として信仰されているそうですが、特に学問の神様が祀られているわけではありません。

以前の散策のときはスルーしてしまいましたが、『東海中学の近く』で『鬼門除け』とあって、お参りしておけばよかった!と、ずっと心に引っかかっていました。


f:id:ojiro_jyuken:20221223121011j:image

年末の準備なのか、飾りを付け替えていました。

脚立がバッチリ映り込んでいますが、シッカリお参りすることができました。

これで、おーじろうの鬼門(算数、理科も少々)は、キッチリ封じられました!

きっと。

 

最後に帰り道で一枚パシャリ。

f:id:ojiro_jyuken:20221223130908j:image

よく考えると、東海中や愛知中は仏教系、名古屋中はプロテスタント

神社で合格祈願なんて、なんか矛盾してるような。

でも、上の子は日能研バッグに日本各地の御守を付けていたけど合格をいただいたし、まあ、大丈夫!

きっと。

 

私は胸を張って、車道駅から地下鉄に乗るのでした。

 

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。