おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研 6年】勇者たちの中学受験を読んで

こんにちは

 

勇者たちの中学受験を読んで

おーじろうが中学受験をするきっかけとなったのは上の子の中学受験成功。

おーじろうはそれを見て、自分も中学受験をやりたいと言いました。

上の子がまわりから褒められているのを見たら、自分もそうなりたいと考えるのも無理はありません。。

 

そして、これ以外にも受験を志した理由あるのでは?と私は思っています。

それは、おーじろうが親の気持ちを読みとって親が喜ぶような選択をしたのでは、ということ。

 

テレビで『計算が出来る犬』みたいな動物を見たことありませんか?

飼い主が書いた計算式を犬が見て、その答えの数だけ吠えるみたいなやつです。

でも、あれは飼い主のわずかな表情や仕草を犬が読み取っているだけの話みたいです。

でも飼い主は、本気で自分のペットが計算が出来ると思っている・・・。

 

おーじろうも自分でやると言った以上はプライドがあると思いますが、それプラス、親の期待に答えようと中学受験したいと言っている部分があるのかもしれません。

もしそうだとしたら、週4回の塾通いと家庭学習は相当な負担。それを頑張ってこなしている訳なのだから、本当に凄いことです。

 

無理せず受験勉強をして受かる学校に行けばいいと思いますが、それと同時に、ここまで頑張ったのだからもう少し頑張って志望している学校に合格して欲しいとも思ってしまう。

親は強欲です。

 

 

『勇者たちの中学受験』を読みました。

中学受験では親は必ず間違いを犯す生き物なんだと思いました。

 

わが家も間違いだらけだと思いますが、最後は笑って終われるように頑張ります。