おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

4校の出願を完了しました

こんにちは

 

すでに受験シーズンに突入していますが、おーじろうの初日は21日です。

それに向けて、先日、おーじろうが受験がする愛知中、名古屋中、東海中、滝中の出願が完了しました。

 

1月に入り、近くのスピード写真で受験票の写真を撮り、イオンで受験票を印刷するためのインクジェットプリンタ用厚紙用紙を買い、出願の日に備えました。

ちなみにこの厚紙用紙、50枚入りを買ったのですが使ったのは4枚だけ。残り46枚、使い道が分かりません。

 

1月6日 

日付が変わると同時に愛知中、名古屋中、東海中の出願手続きを行いました。

 

上の子の受験の時は、愛知中(当時は本校受験のみ)は受験生がとても多く、試験終了後は受験番号が早い順に退出になるから早く出願手続きをした方がいいよと、先輩ママからアドバイスを受けたものですが、現在の会場は愛知学院大学名城公園キャンパス。

しかも、その中で使用する校舎がアリスタワーとキャッスルホールに分かれています。

どのように振り分けられるのでしょうか?

私たちには未知の領域です。

 

1月10日

この日は滝中。

こちらも日付が変わると同時に手続き開始して5分ほどで完了。

会場も名古屋会場(愛知大学 車道キャンパス)で申し込むことができました。

しかし、聞いた話だと開始から10分足らずで名古屋会場が定員に達してしまったらしいのですが、皆さん、どうでしたか?

 

 

東海中と滝中の提出書類は、出願した当日のうちに郵送しました。

東海中の書類を郵便局に出しに行ったときの事ですが、封筒を窓口に差し出すと、受け取った郵便局の方が「あっ」と言って、その後「必ずお届けします」と言ってくれました。

とても感激する出来事でした。

 

 

話は大きく変わりますが、仕事始めの日、私は出勤途中に鳩のフンの直撃を受けました。

右肩に少し付着物が付いただけと思っていたのですが会社に到着して確認すると、右肩だけではなく、コートの右袖、それに右手で持っていたバッグの側面にも広範囲に付着していました。

40年以上生きてきて初めての経験が、よりによって仕事始めの日、しかも受験を控えた今年に起こるなんて。

 

これは不幸な出来事?

 

自分はそうは思いません!

運が空から舞い降りたのではないでしょうか。

もう、おーじろうの合格を感じざるを得ません。

 

上の子とおーじろうは、日能研に入塾する以前の小学3年生まで、Z会『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

日能研の勉強にスムースに入っていけたのは、Z会をやっていたおかげでだと思います。