おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

日能研で自走した上の子②

こんにちは

 

日能研で自走した上の子①」の続きです。

ojiro-jyuken.hatenablog.com

 

勉強のモチベーション

上の子は決して勉強が好きなタイプではありません。

 

上の子が、こんなことを言いました。

「勉強なんて好きじゃないけど、テストでいい点が取りたいからやってた」

 

良い点数を取ることが、親が想像していた以上に、かなりのモチベーションなっていたそうです。

 

テストで良い点を取ること、教室で最前列に座ること、公開模試では冊子に名前が載ることを励みに勉強していたそうです。

 

公開模試の冊子については、こちらの記事をご覧ください。

ojiro-jyuken.hatenablog.com

 
テストが大きなモチベーション。

これは負けず嫌いな上の子の性格に依るところが大きいと思います。

テストで悪い点を取って「日能研やめる」と大泣きしたことが何度あったことか。

負けず嫌いな上の子には許せないことだったでしょう。

しかし、そんな苦い経験の繰り返しが、良い点数を取りたいという気持ちをより強くさせたのではないでしょうか。

 

また、教室に成績が同程度の同性の友だちが何人もいたことが上の子にとって、とてもラッキーでした。

わからない問題を互いに聞いたりして、本当に良きライバルだったそうです。

 

テストは戦略的に

そんな上の子ですが、テストには独自の戦略を立てて臨んでいたことを最近になって初めて知りました。

 

つづく

 

おーじろうと上の子は、日能研入塾前にZ会の『小学生ハイレベルコース』の算数と国語を受講していました。

Z会に入っていたおかげで、小学校の勉強とは一味違う『中学受験の勉強』にスムースに入っていけました。Z会日能研の相性は良いと思います。