おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研5年】『トラブルからドライブ』&12月19日 PRE合格判定テスト結果

こんにちは

 

 

12月19日に行われたPRE合格判定テストの結果が発表されました。

 

f:id:ojiro_jyuken:20211220190059p:plain

 

結果は、テスト直後のおーじろうの感想通りになりました。

 

ojiro-jyuken.hatenablog.com

 

今回も、おーじろうの課題が浮き彫りになりました。

算数を100点に乗せれば、かなり違うのですが。

冬期講習で、みっちり頑張ってもらおうと思います。

 

トラブルからドライブ

おーじろうは思考力テストは受けないので、PRE合格判定テスト前日は、いつも通りの程々勉強で英気を養いました。

 

昼間は順調に時が流れていたのですが、午後10時を過ぎた頃、トラブルが発生しました。

テストの持ち物を準備をしている時に、翌日持っていく腕時計が止まっていることに気づいたのです。

上の子の時から使っていた腕時計、おそらく電池切れ。

 

これは完全に親のミス。

上の子の時だったら間違いなく確認していたはず。

慣れからくる怠慢、これは充分に反省しなければなりません。

 

しかし、いくら反省しても時計の針は動かないので、急いでコンビニに走りました。

ローソン→ファミマ→セブンイレブン

近くのコンビニをまわりましたが、どこにも腕時計は売っていません。交換用の電池もありません。

 

わが家には、代わりになる腕時計もありません。

そこで私に名案が浮かびます。

 

「そうだドンキ、行こう。」

 

午後11時過ぎ、ドンキを目指して車を出しました。

夫婦二人、ZIP-FMを聴きながらのドライブです。

 

深夜に夫婦二人で出かけるなんて、いつ以来でしょう。

まだ結婚前、初めて車を買った時期に、夜なら車の通りも少ないだろうと練習を兼ねて深夜のドライブをしていました。

深夜のドライブって、何かオシャレな響きがしますが、私たちが目的地にしていたのは、いつも名古屋空港方面のラーメン横綱

 

そんな思い出がよみがえります。

 

30分ほどで到着。

 

深夜のドンキにテンションが上がり、店内を見て回るうちに買い物かごが埋まります。

 

午前1時、帰宅。

 

思わぬ一日になってしましましたが、

今回のブログで私が一番言いたいことは、

「たまには夫婦で深夜のドライブもいいものだ」ということです。

 

 

もちろん、ついでに腕時計も買いました。
f:id:ojiro_jyuken:20211219093734j:image