おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研 新6年】余白の美

こんにちは

 

2月27日に行われた全国公開模試の結果が発表されました。

 

新6年生になって、今までの勉強量が少ないツケが回ってきたようです。

最近は、少しだけやる気を感じるようになってきましたが

結果として表れるのは、しばらく先になると思うので低空飛行が続きそうです。

 

おーじろうは、今回の模試に向けての勉強もしていましたが、様子を見ていると

好きな科目は多め、苦手な科目は少なめになっていました。

 

算数は、もちろん少なめ。

社会では歴史は多めですが 、苦手な地理はほとんどやっていませんでした。

 

それが結果にも表れてしまい、

社会の大問1では『余白の美』を存分に堪能することとなりました。

 

あとは、おーじろう自身が『受験勉強はやらされてするものじゃない』と気付くことができるかどうかだと思います。