おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研 新6年】『余白の美』&2月27日 全国公開模試結果

こんにちは

 

2月27日に行われた全国公開模試の結果が発表されました。

 

f:id:ojiro_jyuken:20220301102039p:plain

 

新6年生になって、今までの勉強量が少ないツケが回ってきたようです。

最近は、少しだけやる気を感じるようになってきましたが

結果として表れるのは、しばらく先になると思うので低空飛行が続きそうです。

 

おーじろうは、今回の模試に向けての勉強もしていましたが、様子を見ていると

好きな科目は多め、苦手な科目は少なめになっていました。

 

算数は、もちろん少なめ。

社会では歴史は多めですが 、苦手な地理はほとんどやっていませんでした。

 

それが結果にも表れてしまい

社会の大問1では『余白の美』を存分に堪能することとなりました。

 

あとは、おーじろう自身が『受験勉強はやらされてするものじゃない』と気付くことができるかどうかだと思います。