おーじろう@愛知で中学受験2023

おーじろうは日能研東海に通う6年生。このブログは2023年 愛知県で中学受験に挑戦するおーじろうの様子やテスト結果を紹介します。また日能研で自走して東海地区難関校に合格した上の子の当時の様子なども。最近は主にプチ反抗期中のおーじろうのやる気や、自走について私が感じたことを書いています。

【日能研 新6年】『先週も、いろいろありました。』&3月6日 育成テスト結果

こんにちは

 

3月6日に育成テストが行われましたが自己採点の記事が書けなかったので、いきなり結果です。

f:id:ojiro_jyuken:20220307152759p:plain

400点を超え、共通の評価も8以上が取れて、久しぶりにわが家の目標を達成することができました。

 

先週も、いろいろありました。

復調の兆しが見えてきたおーじろうですが、先週、やるべきことをやっていなかったことが発覚しました。授業ごとに行われているチェックテスト(小テスト)の直しをしていなかったのです。

以前にも注意したので、当然やっているものと思っていました。

驚きましたがいまさら怒っても仕方ないので、新6年になってからの分だけでも時間を見つけて直すことにしました。

 

そんなこんなありましたが、それ以外は今回のおーじろう、よく頑張っていました。

声かけをしないとなかなか勉強を始められないのは相変わらずですが、一度始めると集中して勉強に取り組んでいました。

以前は解らない問題にぶち当たると、大して考えもせずに大騒ぎして時間を無駄にすることがありましたが、最近は冷静に考えられるようになってきました。

 

今回の結果は、努力の成果です。

『やればできる!』のです。

 

 

今回の経験が自信になって、より積極的に取り組んでくれるようになればいいなと少し期待していましたが、昨日は学校から帰ってきてから、まあまあな時間をゲーム&ユーチューブに費やしていました。

 

そう簡単にはいきませんね。

 

とはいえ、おーじろうに受験生としての意識が芽生えているのも事実。

 

この先、成績が乱高下することもあると思いますが、今回のような頑張りを継続することができれば、夏休み頃には安定感が出てくると思います。

覚醒まで、あともう三歩くらいかな?