おーじろう@愛知で中学受験2023

2023年 愛知県で中学受験終了。日能研Mクラス。プチ反抗期で最後まで大変でした。上の子は日能研で自走して東海地区難関校に合格。

【日能研 6年】夏期講習 想像していた感じとは違いますが

こんにちは

 

夏期講習 想像していた感じとは違いますが

朝も、そこまで早起きすることはなく、早くても8時ごろ。無理して起こさないと9時半ごろまで寝ていることも。

朝ごはんを食べて、ゲームの時間に突入しそうな時は、声かけして何とか勉強スタート。

なぜかランニングシャツとパンツ一丁のスタイル。

休憩と称したゲーム時間も挟みつつ、昼までは勉強。

 

勉強内容は、塾から言われたことをスケジュールを立てずに、おーじろうのタイミングでやっています。

時々、進捗を聞いて、ある程度は状況を把握しているのですが、おーじろうの課題である算数克服のために、毎晩、『計算と一行題』をやることだけは指示しました。

やると言っても2〜3問、上の子と競争させるゲーム形式です。


f:id:ojiro_jyuken:20220811073632j:image

こんな紙もトイレに貼ってみました。

 

ですが、こんなやり方で大丈夫なのか、とても心配になります。

算数のレベルアップだって本当に出来るのかどうか。

 

しかし、心配だからと色々言っても、おーじろうのヤル気を削ぐだけになってしまう気がして、あまりガミガミ言わないようにしています。

もっと上手におーじろうを誘導する方法があるのかもしれませんが、私には分かりません。

秋になって、点数が伸び悩むことだってあるかもしれません。

 

私が想像していた6年生の夏ではありませんが、おーじろうなりに頑張っている夏期講習です。